NEWS新着情報

伊藤靖彦先生を偲ぶ会 開催報告

お知らせ

アイ’エムセップ株式会社の創業者であり、元代表取締役の伊藤靖彦先生(京都大学名誉教授、元電気化学会副会長)は、令和5年10月17日に享年82歳でご逝去されました。

葬儀・告別式は近親者のみで執り行われましたが、多くのご縁のある方々から、伊藤先生を偲ぶ会を開催したいとの強いご意向があり、弊社が主催となり、ご遺族や大学関係者のご協力を得て「伊藤靖彦先生を偲ぶ会」を令和6年2月25日に都ホテル京都八条で開催しました。

「偲ぶ会」には約120名のご来臨があり、参加者全員での黙祷の後、京都大学エネルギー科学研究科教授の萩原理加先生、同志社大学名誉教授の田坂明政先生、京都大学エネルギー理工学研究所教授の野平俊之先生から、ご挨拶、業績のご紹介、追悼のお言葉などがありました。


先生方のお別れのお言葉では、感動的で温かい追悼の思い、伊藤先生との出会い、そして数々の思い出が述べられ、また、伊藤先生の卓越した功績が称賛されました。出席者たちは改めて伊藤先生に敬意を表し、先生のご冥福を祈りつつ、献花を捧げ、お別れをしました。

式典後、隣接する会食会場でアイ’エムセップ株式会社代表取締役社長の黒田孝二からは、伊藤先生が築かれた会社の発展を誓い、その意志を受け継ぎ、未来を切り拓いていく決意が述べられ、出席者全員で献杯が行われました。

会食では、大学、学会、関係企業の関係者がそれぞれのテーブルを囲み、先生と共に過ごした時間を振り返りながら、先生との思い出を大切にする特別な機会となりました。


改めて、伊藤靖彦先生のご冥福をお祈り申し上げます。

また、末筆ではございますが、ご出席頂いた皆様、「偲ぶ会」開催にご協力頂きました京都大学野平俊之先生、同志社大学後藤琢也先生、伊藤先生のご遺族の皆様には心から感謝申し上げます。

令和6年2月27日

アイ’エムセップ株式会社
常務取締役 大津 寿一

> >